2016年5月13日金曜日

雑誌

ほんと雑誌というものを読まなくなった
もともとコンビニで立ち読みする習慣はない
つまり、本屋に行かなくなったということですね
通勤電車に乗る機会もないからから、中吊り広告を目にすることもなくなった
存外、電車の中吊り見て、週刊誌を読んだつもりになってたんだ
たまに街中にある丸善といった大型書店にいくが、
今度は、本の量に圧倒されて買わないで帰ってくるというパターン
結局、一番頻繁に本を買っているのが、石川に行くときに立ち寄る、
京都駅地下のくまざわ書店だったり、
金沢駅ビルの端っこにあるうつのみや書店だったりする
今回の石川行きの旅の伴は、先ほど仕入れた、
『下り坂をそろそろと下る』(平田オリザ 講談社現代新書)
連休明け平日の京都駅は、いつもより平穏な印象