2016年4月25日月曜日

自転車

京都で自転車を乗りはじめたときに決めた自分ルール三つ
 1)暗くなったら乗らない
 2)自転車からすぐ降りる
 3)立ち漕ぎをしない
年寄りの冷や水と言われないための自衛策

2キロ圏内は基本徒歩
それを超えると自転車にしようかなという感じ
ただし、買物に行くときは、自転車を使う場合もある

日が長くなって、自転車に乗る機会も増えてきた
ただ、今日など、漕いでいると汗をかくくらい
目的地は北大路駅近くのタバコ屋さん
地図アプリが示す最短距離が必ずしも楽なルートとはならない
少々遠回りしても、起伏のないほうが楽である

西大路を上がって、鞍馬口通に入ると緩やかな下り坂
大宮通に来たところで左折して北上
北大路に出たら再び東進

随分品揃えのよいタバコ屋さんだった
ななめ向いにドーナツ屋さんがあったので、ちょっと立ち寄ってみる
北大路駅ビルの中にある本屋さんをのぞき、帰りも同様のルートで帰ってきた