2014年3月15日土曜日

禁糖2014

■今年の禁糖はなんの気負いもなく、いきなりスタート。■美味しい玄米をもらったからと、娘が置いていったお米を誰かがfacebookに載せていた「びっくり炊き」という方法で炊いてみたらなかなか旨く炊けた。■今年の禁糖は玄米菜食でいくのかしらねと思っていたら、禁糖2日目に急に肉が食いたくなって、駅前のスーパーでステーキ肉を買ってきて塩コショウで味付けして焼く。■禁糖3日目の朝、コーヒーを飲んでいる夢を見て、「あら、飲んじゃった、また一からやり直しだ」と思ったところで目が覚めた。そういえば、禁糖をはじめる前の数日間、コーヒーを飲んでなかったことを思い出した。僕にとって、禁糖=禁コーヒーの感じが強く、これまでなら「飲み納め」の儀式をやっていたような気がする。■禁糖5日目の日に、二子玉川の本部に顔を出したら、みなさん禁糖中だという。やはり同じような時期に禁糖の時期はやってくるみたい。帰り道、ドンクに寄って、フランスパンを買う。■去年のことはまったく覚えてなくて、いったいいつ頃やったのかしらと、日記に当たってみると、なんと二月にやっている。■何ヶ月かに一度入る、自然食のレストランがあざみ野にあるので、一度、禁糖メーニューを作れるかどうか、訊いてみよう。お客さん10人連れてくるからといったら、メニューに載るんじゃないかな。■今日で禁糖6日目。