2013年8月29日木曜日

8月の読書

明日から石川なので、今月の読書はこれで打ち止め

科学ジャーナリストの警告* 林 勝彦 清流出版 2012
アストリット・Kの存在* 小松成美 世界文化社 1995
 去年からずっと近代史(明治維新〜)の本を読んでいるのだけれど、この「アストリット・Kの存在ービートルズが愛した女」は図らずもドイツの戦前戦後についての記述が結構ふくまれていた。でもなぜ、ハンブルグなんだろう?アストリット・キルヒヘア(Astrid Kirchherr)1938年生まれ。
聞き上手は一日にしてならず 永江朗 新潮文庫 2005
たのしい回文 せとちとせ 創元社 2013
西南シルクロードは密林に消える* 高野秀行 講談社文庫 2009
 この夏は、高野秀行の本ばかり読んでいた気がするが、おそらくこの本が最強です
やってみよう雨水利用* グループ・レインドロップス編著 北斗出版 1994
感染遊戯* 誉田哲也 光文社 2011
流される* 小林信彦 文藝春秋 2011
海賊と呼ばれた男(上・下) 百田尚樹 講談社 2012
日本沈没(上・下)* 小松左京 小学館文庫 2006
潜在意識教育 野口晴哉 全生社 1966
大愚良寛 相馬御風 校注渡辺秀英 考古堂 2006
夏の口紅 樋口有介 文春文庫 2009
 先月樋口有介草臥れてるぞ、と書いたあとでこの本を読んだらすごくよい。しかし、この作品、1991年のものなんだよね