2013年8月6日火曜日

雨男

自分がこんなにも雨男だったとは
白山登山を加賀組と試みるも、大雨で中止
三日空けて今度は鳥越組と登るつもりが、これまた大雨で延期
結局、こどもたちに混じって、竹細工をし、薪割りをし、
一緒にプールにも行くという林間学校状態
それにしても子どもたちはよく遊ぶ
ちょっとナメてた
小学校高学年くらいの女の子が、
ナタを使って丸太を刻んでいるときの集中感たるやすごい



後ろ髪を引かれる思いで糸魚川に移動
縄文山田さん製作の縄文カヌーに乗せてもらい、SUPも初体験
初めてにしては上手いと褒めてもらったものの、
モダンスポーツのはずが、僕が漕ぐと船頭さんにしか見えないのが悲しい


海遊び中は晴れ間もあったが、しかし、夜にはまた雨
翌日の市内巡りのときもずっと雨だった
相馬御風という糸魚川出身の良寛研究家(早稲田大学他の校歌作詞者としても著名)の存在を知った
糸魚川にとっては恩人みたいな存在だ

関東に帰ってきた途端、北陸地方の梅雨が明けた

(動画は縄文山田さん撮影)