2013年5月30日木曜日

スキャナ

昨日は一日、スキャナで古い書類を取り込んでいた
紙減らしを目論んで昨年購入したドキュメントスキャナだが、
ここまで、それほど紙減らしに貢献してきたとはいえない

報告書類の控えをどんどん取り込んでいく
はじめてやった活元会の報告書(1985年!)に書かれている参加者の年齢など見ると
あれから、こんなにも時間が流れてしまったのかと感慨深い
なるほど、みんな一緒に歳取ってきたわけだ

ちょろっと書かれている稽古内容など読んでみると、
十年前と比べ、稽古の中身が進化しているとは言い難い
人がどのように動いているかも、大まかながらつかめてくる
大井町なんか5年前がピークじゃないか
これ大問題

一体何時間作業していたのか
PDF化したファイルの入っているフォルダ容量は91MBを表示
1ページ約70KBくらいのようだから、
一日で1000ページの書類をPDF化したことになる
それでも小さなダンボール箱の三分の二くらいの量
秤に載せてみたら2.5kg
これを、あと十回くらい繰り返せば、減量が目に見えてくるのかもしれない