2017年10月21日土曜日

台風接近中

10月に入ってからの時計の進みかたの速いことよ。冬の訪れも早いようで、とうとうホットカーペットを出し、電気ストーブも取り出してきた。

明日は10月22日、もともと「おやこ稽古会」が予定されていた日だ。降って湧いたような総選挙のあおりをうけ(投票会場として使われる)、押し出されるように日程の変更を余儀なくされた。地元の自治会関係者のなかには、選挙の世話人と同じ日に開催される時代祭の世話人を兼ねている方も多く、悲鳴が上がったともきく。結局、台風接近による悪天候が予想されるとのことで、時代祭の方は中止となった。ご近所の神社の秋祭りの行列も中止。投票日に合わせて巨大台風の接近なんて、いったいどうなっちゃってるんでしょう。

等持院稽古場も三年目に突入。認知度が多少上がってきたのか、ちらほらと新しい方が来はじめている。twitterにも書いたけれど、「最初のボタンを正しく掛けてもらう」あるいは「掛け違えたボタンをはめ直す」ことが僕の役回りだと思っている。人は新しいものと出会った時に、自分にとって既知のものに引きつけて理解しようとするわけだが、往々にして、それがボタンの掛け違えになる。どっちにしても、3歩戻って2歩進むくらいがちょうどよい。稽古も操法も結局のところ、その人の「整体観」の表現であり、その整体観を私自身刷新していく必要性を痛感している。

ブラジルの田中さんのところで昔学んだことがあるという日系のダンサーが友人のアルゼンチン人のダンサーを連れてやってきた。二人ともKyoto Experimentというプロジェクトで京都に一ヶ月滞在している。お互いに拙い英語を介してコミュニケーションをとりながらの稽古だが、ダンサーという種族はほんと面白い。初対面でいきなりアルゼンチン女性と「共有された身体の記憶」について話すことになるとは思わなかった。1970年代生まれということだったが、その頃のアルゼンチンはまだ独裁政権が続いていて、政治的に不安定な時代だったはずだ。

台風に備え、食料の買い出しに出掛けようかと思っている矢先、ご近所の方が、祭寿司を差し入れてくださった。一人分には十分すぎる量で、雨足も強くなってきたし、買い出し中止。このまま夕方に入っている予約の方を待つことにしよう。はたしていらっしゃれるかな〜。

一週間後には月末三日間の稽古会がはじまってしまう。

2017年10月9日月曜日

稽古日程 10月〜11月

最新版はこちら
下記カレンダーはクリックすると拡大されます


【10月】




















【11月】


2017年10月8日日曜日

ケーキ

昨日のこと。妻の誕生日であることを思い出し、ケーキ屋さんでケーキひとつだけ注文したら、お土産ですかと問われた。自宅用ですと答えたら、おやつですかと訊かれたので、いえお仏壇用ですと返事したのだが、そしたら、和菓子でなくていいのかと突っ込んでくる。いえ、ケーキの好きな人でしたからと応えたら、ようやく事情が伝わったみたい。自分でも馬鹿正直だな〜とは思ったけど。ケーキは美味しかった。


2017年10月4日水曜日

Road to Brasil

この秋、波状的にブラジルからの来客が続きそうな気配
2013年のヨーロッパ・ブラジル遠征の余波が今頃になって京都に押し寄せてきている
そんなわけで、読めなくしていた「Road to Brasil 2013」を復活させることにします

2017年10月3日火曜日

10月

10月ではないか。
京都暮らしも三年目に突入。

それにしても9月長かった。
8月末から固形物が食べられなくなり、お豆腐といちじく食べて生きながらえていた。麺類は比較的平気なのだが、御飯がダメ。肉類、菓子類も食べる気がおきない。「なんだ、食べなくて平気なんだ」ということに気づいてから、文字通り、食べたくなったら食べるという生活を徹底させた。その割に体重は落ちない(それでも3キロほど痩せただろうか)。先日、ちょっと歩いてみると(近場でも出かけるときは自転車ということが多いので)実に体が軽い。あとしばらくは、こんな調子だろう。

秋になって、またなんか押し寄せてきてる感あり。9月には韓国からお坊さん来て、新たに稽古始める人もちらりほらり。11月にはブラジル組もやってくるので、その打ち合わせをしていたら、別口のブラジル組がすでに京都に来ていることが判明。来月は来客・行事で日程が埋まってしまいそうな予感。今月やる予定だったおやこ稽古会は、選挙投票日と重なり(会場が投票所になる)、11月に変更になってしまったので、なおさら。もう冬支度始めなきゃ。

2017年10月1日日曜日

おやこ稽古会

*11/19(日)に開催されることになりました(10/1)

*選挙投票日と重なるため、日程変更になりましたorz
 新しい日程は、決まり次第告知します(9/27)

6月にやった「こどもからだづくり入門講座」の第二弾
名称も「おやこからだづくり入門講座」となって来月開催です
こちらと主催者の目論見が少しだけ噛み合ってきたのかな
「せいそこ」同様、私は与えられたテーマに沿って稽古するだけです

2017年9月28日木曜日

9月の読書

恋と女の日本文学* 丸谷才一 講談社 1996
俳句世がたり 小沢信男 岩波新書 2016
沢木興道聞き書き 酒井得元 講談社学芸文庫 1984
大阪の芭蕉俳蹟 三善貞司 松籟社 1991
BUENOS AIRES*  Daido Moriyama 講談社 2005
大きな鳥にさらわれないよう* 川上弘美 講談社 2016
絶対平面都市* 森山大道・鈴木一誌 月曜社2016
カコちゃんが語る植田正治の写真と生活* 増谷和子 平凡社 2013
「対米従属」という宿痾* 鳩山由紀夫・孫崎享・植草一秀 飛鳥新社 2013